困った時は?(Q & A)

Q&Aでは、お客さまからのお問い合わせの多い疑問やトラブルについて掲載しています。

●設置時の場合

設置時の参考動画(4×1の4台)が弊社ホームページにUPされておりますので、そちらをご参考下さい。

設置作業は最低でも2名以上でお願い致します。段ボールからの開封時、サイネージを連結する時、床に置く時、運ぶ時に慎重に扱って頂かないと、ドット欠けが発生する原因となります。LEDパネル面を床側に置く場合は、必ず毛布や小石などが一つもない机にビニールシートなどをひいたうえで置くようにお願い致します。

また、設置箇所が手の届きにくい壁面、屋上の場合は、必ず一度地上にて仮の全体連結を行なって頂き、全てのサイネージが正常に動くことと、初期操作(携帯電話とサイネージの連結操作)を行ない、問題ない事をご確認の上で設置作業を進めて頂けますようお願い致します。

はい。LTE(SIMカード)をご利用の方は、LTE(4.0G)アンテナを。ワイハイをご利用の方は、ワイハイ(2.4G)アンテナを必ず取り付けしてください。また、両方とものアンテナ取り付けは機器に悪影響を与えるため、使用する片方のアンテナのみ取り付けをお願い致します。

お客様にて通信会社との契約をお願い致します。ドコモ回線のマイネオ社、LIN社、朝日ネット社のマイクロSIMのデータのみをご契約ください。詳細は、弊社ホームページのSIGNEON2マニュアルにございます。3GBまでの契約で、毎月900円が目安となります。

サイネージが梱包されている段ボールと一緒に同梱されている『マルチジョイント』、『VESA用ブッシング』をお使いください。それ以外でしたら、有償での『M12クランプ用ブッシング』、『M6VESA用ブッシング』、『1台用架台L型』、『両面用架台T型』のご用意はございます。

詳しくは、弊社ホームページのカタログをご参照ください。

4台を連結しての設置の場合は、20Aの家庭用電源コンセントがありましたら問題はございません。4台以上の設置の場合は、1台当たり最大400Wの消費電力となりますので、設置場所により電源工事が必要となります。

はい。100V~240V対応で4台の設置まではこの1本のマスター電源ケーブルで設置が可能です。PSEマークも取得済みです。

出来るだけ、電波を拾いやすい高いところに設置をお願い致します。

防塵・防水の指標であるIP65製品となっており、屋外での使用も問題ございません。ただし、設置時には必ず使用されないデータケーブル口、電源ケーブル口のキャップは閉めてからお使いください。また、各ケーブルがしっかり根元まで閉められているかもご確認ください。正しくお使いになられている場合、問題はございません。

お客様瑕疵でのドット欠けは、有償にて弊社から交換用のLEDボード(25㎝×25㎝)を郵送致します。交換方法は弊社ホームページの『A/Sボード交換』動画をご参照ください。正面から見て右半分側、左半分側により、お送りする交換LEDボードは違いますので、右側、左側をご指定下さい。

●携帯電話での操作について

いいえ。iPhoneではiPhone7以上の携帯。また、androidphoneでは、Bluetooth5.0以上で、android8.0以上の機種のみご使用が可能です。

詳しい操作方法は、『SIGNEON2操作マニュアル』をご参照ください。

お客様のBluetoothはONになっておりますでしょうか。また、サイネージは電源起動後の5分間のみBluetoothを飛ばしております。このBluetoothが飛んでいる5分以内に、初期登録(サイネージと携帯電話の連結)が必要ですので、5分間を過ぎてサイネージ下部に表示されているBluetooth表示が消えておりませんでしょうか。その場合、再度電源を起動しなおし5分以内にこの操作を終了させてください。また、お使いの携帯電話が、弊社指定の使用できる規格の携帯電話で間違いないでしょうか。規格外の携帯電話の場合残念ではありますが連結ができませんのでご容赦下さい。

また、Bluetoothの電波の距離は短い為、3m以内での操作をお願い致します。

はい。弊社のアプリであるスマートソリューションの中に、お客様が無料で使用できるテンプレートを豊富にご用意しております。

はい。テキスト(文字)の入力は可能です。ただし、弊社が無料で提供するテンプレートや、お客様の動画、写真の場合は15秒の制限の中での入力が可能です。一つの画面に27文字以上を表示させたい場合や、オリジナルのフォントでの文字を入力したい場合、パワーポイントのアニメーション機能や、アドビシステムズのプレミアムなどを使用した動画編集をお客様自身で行なって頂く必要がございます。

はい。弊社ホームページにアップされております『SIGNEON2操作マニュアル』をご参照ください。

はい。ただし目安として100MB以下のデータ容量を一つのコンテンツとして使用頂くことを推奨しております。100MB以上の1コンテンツになりますと、ダウンロード時間が長くなり、操作上ストレスとなります。できましたら1コンテンツ100MB以下にてご使用いただき、それ以上のデータのコンテンツの場合、2つ、3つと分割してご使用いただけますようお願い致します。

16GBとなります。そのメモリー内でのコンテンツの送信作業は可能です。ただし、リスト1~5までのなかで、1リストあたり20コンテンツまでが使用限度ですので、リスト1~5の合計5つのリストをフルで使用しても、最大コンテンツ数100個までが使用可能コンテンツ数となります。

お客様が送信されたデータ容量の合計は幾らになりますでしょうか。100MBを超えるようなデータサイズになりますと、電波状況にもよりますが、5分、10分と時間が掛かる場合もございます。しばらくそのままでご確認いただけますようお願い致します。

また、リスト1あたり20個(表示、非表示合わせての合計数)までが限度となっており、それを超えた場合、プログラム上問題が発生致しますので、その場合は弊社の営業日でしたら、お客様のIDとPWをお教えいただき一度サーバー内のお客様コンテンツを空に致します。お気を付けください。

LTE通信契約をされた会社にて間違いなく初期操作(携帯電話とサイネージの連結)は出来ておりますでしょうか。また、SIMカードは正しく挿入されておりますでしょうか。携帯電話アプリでの初期操作(携帯電話とサイネージの連結)そのものは正しく出来ておりますでしょうか。また、アンテナ(4.0G)はLTEアンテナ側に正しく取り付け出来ておりますでしょうか。再度ご確認をお願い致します。

親機(マスター機)背面に、黒いBOX(コントローラー)がございます。このコントローラーの背面につまみネジがありますので、それを回して頂き、回し切りましたらそのままネジを押し上げてください。そうしますと簡単に上部のふたが開きますので、その中にシルバーのUSBが入っております。

●故障かなと思ったら

アンテナは正しくついておりますでしょうか。LTEの場合4.0Gアンテナを取り付けしてください。また、WI-FI用の2.4GアンテナはWI-FI使用時のみに。LTE使用時は4.0Gアンテナのみを取り付けしてください。

リスト1あたり最大20個(表示・非表示)までしか収納できません。この1リストあたり20個を超えてしまいますと問題が発生しますのでお気を付けください。このような状況になった場合は1個ずつ削除する操作をゆっくり行い正常に戻して頂けますようお願い致します。

この場合ですが、何らかの理由でお客様の携帯電話とサイネージの連結が無くなった可能性がございます。その為大変お手数ではありますが、初期操作(携帯電話とサイネージの連結操作)を再度お願い致します。

この場合ですが、深夜帯にドコモ回線のお客様契約通信会社でなんらかの作業を行い、その時間帯に通信が途切れたり、APNを変更された場合が考えられます。大変お手数ではございますがこの場合も再度、初期操作(携帯電話とサイネージの連結操作)をお願い致します。

この場合ですが、コンテンツにスケジュール登録が出来ていない場合がございます。選択されたリスト(1~5)が、何月何日~何月何日までスケジュール登録がされているかをご確認ください。スケジュールを登録できていない場合は、コンテンツがいつから表示されるかの指示が無い為、コンテンツを送信されても表示はされません。

この場合ですが、コンテンツの表示期間が切れた場合がございます。再度、スケジュールの設定期間をご確認ください。

スケジュールが切れている場合は、もう一度スケジュール期間を設定し、コンテンツを送信してください。

この場合ですが、設置箇所の躯体の電流になんらかの異常が発生し、サイネージに悪影響を及ぼした可能性がございます。一度、元電源(ブレーカー)のON.OFFを行なって頂き再起動をお願い致します。

お客様瑕疵でのドット欠けは、有償にて弊社から交換用のLEDボード(25㎝×25㎝)を郵送致します。交換方法は弊社ホームページの『A/Sボード交換』動画をご参照ください。正面から見て右半分側、左半分側により、お送りする交換LEDボードは違いますので、右側、左側をご指定下さい。弊社瑕疵の場合は無償(購入日から1年)にて交換用LEDボードをお送り致します。

この場合ですが、輸送時、設置時の振動等でシルバー背面ケース(H90㎝×W13㎝)内のプラグが緩んでしまったケースが考えられます。お手数ではございますが、シルバー背面ケース(H90㎝×W13㎝)を閉じている3つの留め金を外して頂き、その表示されていないLEDボード部分の接続プラグ(データとパワー)をしっかり接続して頂けますようお願い致します。また、この作業時は必ず電源をoffにして作業をお願い致します。

いいえ。リストは1日につき、1つまでですので同じ日時にリスト1とリスト2をスケジュール登録することはできません。使用方法としては第1週平日をリスト1。土日祝日をリスト2。第2週平日をリスト3。第2週土日祝日をリスト4。第3週平日をリスト5として登録していただき、スケジュールが過ぎたリスト1を他のスケジュール日程に使うような形となります。1リストあたり最大20個までコンテンツを収納する事ができます。

●映像が映らない場合やその他

マスター電源プラグをコンセントに差し込み出来ておりますか。また、ブレーカーはONになっておりますか。ご確認ください。

また、正しくデータケーブル、パワーケーブルは取り付け出来ておりますか。ご確認ください。

お客様のネットワーク環境は何になりますでしょうか。LTE、WI-FI、有線LANでのネットワーク環境開通は、正しく出来ておりますでしょうか。正しくできた場合、LTE,WI-FI、有線LANのいずれかご使用予定のネットワーク環境を示すマークが、赤色→水色に変わります。水色の場合、正しく開通できた印となります。その後、弊社が提供しております『スマートソリューション』アプリにて、弊社ホームページにUPしております、『SIGNEON2操作マニュアル』をご参照頂き、お客様の携帯電話とサイネージを連結し、映像の送信をお願い致します。

iPhoneの場合、アップルストアから。Androidphoneの場合、グーグルプレイストアから、検索で『ISUNG』と入力しますと、トップ画面に『スマートソリューション』のアプリが表示されますので、ダウンロードをお願い致します。

ダウンロード時には、位置情報、Bluetooth、画像、動画に関する許可をアプリに与えるようお願い致します。

WEB管理ページや、携帯電話のホーム画面上のサムネイルが真っ黒の場合、データが消失したか、エンコード中にエラーが発生した可能性がございます。この場合、コンテンツを全て削除頂き改めて新しいコンテンツを入力頂けますようお願い致します。

この場合ですが、弊社側でアプリのアップデートを行った可能性がございます。アプリが自動で更新される場合は問題ございませんが、自動更新が設定上なされていない場合、一度アプリをアンインストールして頂き、再度、アプリをインストールし直して頂けますようお願い致します。

マルチコントローラーですが、電源をonの状態でマルチコントローラーの取り付け、取り外しを行うと故障してしまいます。

また、激しい衝撃を与えても故障に繋がります。マルチコントローラーは精密機器ですので慎重に取り扱いをお願い致します。

この場合ですが、修理が必要です。まず、背面パネルを開けて頂き、該当LEDモジュール部分のシルバー(アルミホイル)のデーター線を交換してください。それでも直らない場合、次に、データー線が集まっております中央部分の黒い基盤(SUBボード)を交換いたします(交換方法も、弊社HP内のLEDモジュール交換動画にて確認が可能でございます)。この作業を行うことにより問題は解決いたします。

コンテンツはご自分で作成されたものでしょうか。もし、コンテンツをご自分で作成された場合は、一度コンテンツが弊社のコンテンツ作成時の方法通りに作成されていますか確認をお願い致します。ご自分での映像作成方法は、弊社HP内の操作マニュアル内に記載がございます。

この場合は必要とされる消費電力に対して、供給される電力量が不足している可能性がございますので、供給されている電力量をご確認ください。弊社サイネージは1台当たり最大400Wの供給電力が必要でございます。

この場合は、入力されたコンテンツに問題がある場合や、リスト1あたり20個以上のコンテンツを入力された場合、LTE通信が切れた場合に起こることが多いです。まず、入力されたコンテンツを全て削除頂き、コンテンツの再入力をお願い致します。LTE通信が切れた場合は、お手数ではございますが、初期設定(携帯電話とサイネージの連結)から作業をお願い致します。

お天気情報が月に約1.5GB。ニュース配信が月に約1GB。時計は初回にダウンロード頂くとその時のみ0.2GBとなります。合計約3GBの使用量となりますので、弊社生活情報をフルでご利用されるお客様がLTE通信(SIMカード利用)の場合、5GB(月)での契約をお勧め致します。

●Wi-Fi / 無線 / 有線 LAN接続について

まず、ご自宅、御社のインターネット環境をお調べください。

●インターネット会社(NTTなど)

●プロバイダー会社(OCN、PLALA、Yahooなど)

※Public Internet Connection状態で、上記に基づいてRouterを含むNetworkのFirewallにおいて、123,31100~311,18883,31201~31211,41011当該ポートに対する制約事項がなければ、他の設定は要求されません。 ただし、Wi-Fiの場合、Authentication Modeが必ずWPA-PSK/WPA2-PSKもしくはOpen Modeでなければならず、WEP Modeはサポートされません。通信社に問い合わせをする場合は、port20000番以降portにてお願い致しますとお伝えください。

現在使っているサーバーはAmazon Web Serviceです。

※Amazon Web Service(以下、「AWS」という。)接続時に必要なポートは、
123,31100~311,18883,31201~31211,41011ポートのアクセスが可能でなければなりません。

固定IPによって製品が接続できなかったり、接続遅延の問題が発生する可能性がありますのでお勧め出来ません

インターネットプロバイダーの設定によって、当社の製品が接続ができない可能性があります。

プロバイダーセキュリティレベルが高く設定されている場合は使用する前に、契約中のプロバイダーセキュリティーを下げてください

LANケーブルでサイネージを接続した場合、弊社から提供しているケーブルは20Mです。
ルーターから20M範囲以内でご利用ください

●セキュリティーについて

※App/Web Login Tokenの使用やSSL認証書の使用、その他すべてのAWSアクセスはIP Address WhitelistおよびSSH Key Authによる外部アクセス不可となっております。

※MQTT Protocol内の独自セキュリティルールの使用、サイネージ内部はISUNGR&D自体Reverse-SSHを除く全ての接続が不許可です。

(サイネージがSSH Client Modeであるところ、サイネージへの全ての接続ルートが不許可)

●保証書について

1.本製品は、厳密な品質管理と検査の過程を経て作られた製品です。

2. 消費者の通常の使用状態で故障が発生した場合、本社のサービスセンターにて、次の保証期間中は無償修理を致します。

3.保証期間が経過した場合、または保証期間内であっても有償サービスと判断された場合は、サービス料金がかかる場合があります。

4.修理が必要な場合は、保証書を必ず提示してください。

5.保証書は再発行されませんので大切に保管してください。

6.本保証は、日本国内でのみ有効です。

●アフターサービス(A/S)について 

購入日から1年以内(購入日の確認が困難な場合は、製品の製造年月日の1ヶ月経過した日から保証期間を加算するので、必ず購入日を記載してください)

保証期間を経過した場合
-お客様の過失や取り扱いの不注意により発生した場合
無断で製品を移設して問題が発生した場合 ・天災や事故、災害などにより発生した場合 ・本製品の品質や性能の欠陥ではなく、他の外部の要因によって発生した場合 – 付属品や消耗品を別途購入したい場合

A/S問い合わせ:03-5734-1453